梅酒

e0127622_1193423.jpg


久々 梅.はちみつ.ホワイトリカーで梅酒を作った。

来年の今頃は琥珀色・・・楽しみ♪
[PR]

# by 53sweetpea | 2008-06-04 23:18

鳩山会館

e0127622_19175029.jpg
今日のお天気 058.gif
もう薔薇は終わってしまったかなぁ? 迷ったがやっぱり行こう! お洗濯.お買物を済ませ主人を誘って文京区音羽へ!





音羽通りのビルの群れから丘高い所に素敵な洋館が見え.都心とは思えない心地よい空間があります。 父が政治記者だった頃よく音羽御殿.友愛精神など鳩山総理の取材に行った事は子供の頃聞かされていた。
一般公開されたのは平成七年。イギリス風の建物.はとをモチーフとするステンドグラス.一郎.薫.威一郎氏それぞれの記念室.政治の舞台となった応接室など見て.薔薇が咲き誇るお庭の散策。ご夫婦の銅像など。とてものんびり癒されるひとときでした。
e0127622_19533657.jpg

e0127622_128752.jpg

e0127622_201442.jpg

e0127622_2023211.jpg

e0127622_2032950.jpg

   
   
[PR]

# by 53sweetpea | 2008-06-01 22:25

美容院へ

今日は4月頃の陽気で冷たい雨。そしてとても寒い。風邪をひかない様にしないと。

9:00から看護師さんがお話に来て下さり母の今後の事を相談した。

午後からカット.マニキアをしてさっぱり。
竹内まりやさんのCDを買った060.gif幸せのものさし
うれしくてさみしい日 聴きながら 夕方 のんびり過ごした。
e0127622_13291.jpg

[PR]

# by 53sweetpea | 2008-05-31 20:15

お花屋さん

今日は朝から057.gif 午後は雨があがり蒸してきた。
予定していた音羽御殿の薔薇は諦め近くを自転車でぶらり・・・綺麗なお花を撮りたかったが特に見当たらなかった。
お花屋さんで可愛い四季咲きツルバラを見つけ購入した。バラは手入れが難しいのでどうなりますやら・・・・
e0127622_2315298.jpg

[PR]

# by 53sweetpea | 2008-05-25 22:57

着物に鋏を入れない洋服作り

e0127622_1123214.jpg
e0127622_1131261.jpg


今日は日曜日に出勤したのでお休みを頂いた。このところ仕事の納期の関係でこういうパターンが増えている。平日を有効に使いたい。
和裁.洋裁はあまり縁のない私だったがパッチワークで椿のタペを作ってから和布の温かさを感じ興味をもった。 先日新聞でこの講習を知り行ってきました。今日は古川先生が持って来られた作品を一つ一つ説明された。袖.おくみで作るブラウスなどとてもいい感じでびっくり!流石・・・洋裁心のある人は自由自在に展開でき素敵なワンピース.ブラウス.スカートが仕上がる。私はまったくの初心者。6月は実習に参加しようかなぁ~

午後からは妹と介護支援1の母と近くの地域包括支援センターへ見学に行ってきました。
歩くことがつらくなって来た母であるがゆっくり散歩がてら出かけて行き説明を聞いた。
デイサービスに行ってくれたらいいなぁ~
[PR]

# by 53sweetpea | 2008-05-22 23:09 | パッチワーク