<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の嵐

今日は雨風が強く荒れ模様のお天気でした。

朝ドラ『カーネーション』が終わってしまった。
ファッションデザイナー小篠綾子さんをモデルとしたドラマで朝からオットと楽しみました。
定年後(鉄板から)オットも朝ドラファンになりました(笑)

大分前だが新聞記事でコシノ三姉妹のお母さんが亡くなった事は覚えていたがこんなにご活躍の方とは全然知りませんでした(^_-)

文芸春秋4月号でも次女ジュンコさんの手記が掲載されていたが今や日本のみではなくブラジルやフランスでも「カーネーション」は大人気の様です。

オープニングの椎名林檎の主題歌とともに大正、昭和の洋裁事情。糸巻も木製。和裁で使う道具。ピンクッション。すべて昔風。とっても素敵。
昔の黒い足踏みミシンを見ると私は思い出す・・・・

家を建替えるとき母がベルトが壊れていたミシンの処分を迷っていたことを・・・


幼い頃からの活発な精力的な糸子(綾子)さんが92歳の生涯を閉じるまで活発で精力的だったことはびっくりです。

中年の頃の妻子ある職人との恋もちょっと驚いたがとても切なかった。


男気質。
それでとても優しい。
豊かに人々に与えて来た彼女の人生を想う...

座右の銘: 与うるは受くるより幸いなり


BS 総合 2回も じっくり見てしまった。



夕方から風が止んだのでオットから誕生日のお祝いという事で 梅ヶ丘美登利寿司 へのお誘いがあり出かけました。
久しぶりでとても嬉しかった。お寿司は大好物で別腹でいくらでもokだったのだがこの頃はお年のせいか?昔ほどに食べられなくなった(泣)
e0127622_22301468.gif


3月も終わり.....春です。


e0127622_22183584.jpg
e0127622_2219211.jpg







バッグ.ポーチ やっと出来上がり
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-31 15:47 | 日々の暮らし

二子玉ランチ

今日はビッフェザ・ヴィラへ孫姫を連れで出かけました。
e0127622_23272073.jpg


ランチがしたいとの娘の希望で私も有休を頂き平日の楽しいひと時を過ごしました。

孫姫は首がしっかりしてきました。
笑う様になり色々お話もしています。生後100日になりました。
オットはデレデレです。

e0127622_22372186.jpg




日中は良いお天気で「春」らしい日差しがまぶしく これからお花見が楽しみです。
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-29 22:40 | 日々の暮らし

お雛さま

e0127622_1184147.jpg

きょうは久しぶりに友人と063.gif
根津美術館へ行って来ました。
e0127622_128770.jpg

和菓子の老舗「虎屋」に伝わるお雛様と極小雛道具が公開されていました。江戸時代に珍重された蒔絵極小雛道具としてとても貴重です。
14代店主・黒川光景が、明治30年に生まれた愛娘算子のために調えたもので京都の名店丸平大木人形店の端正な面差しが華やかな京雛です。

何年か前には「虎屋」赤坂の本店に飾られていたそうです。



春の訪れを祝う 女の子の健やかな成長を願う お雛様。 いいですね!

お付き合いありがとう001.gif
友人に感謝です。
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-25 21:10 | 日々の暮らし

最近の製作品 あれこれ ・・・

☆可愛いマカロン・・・
e0127622_1195741.jpg
 

ピンク色は私用
シルバーとブルーは友人のところへお嫁入りしました。

☆ラミネートのバッグ
e0127622_1251979.jpg

e0127622_1254228.jpg


最近パッチの先生はバッグも教えて下さり楽しんでいます。
ミシン目はガタガタですが何とか出来上がりました。 自転車のかごに入りお弁当持参の時にも便利よいかも?仕事へ行く時に使おうかなあ~

☆母のクッションカバー
e0127622_1324421.jpg


車椅子の背持たれ用クッションカバーをmodaの生地で作りました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-24 11:15 | パッチワーク

黄色

今日は黄色のチューリップを活けてみました。この処花材は各自で選ぶので難しいですが楽しみでもあります。

素敵でしょ!
e0127622_23391535.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-13 23:25 | フラワーアレンジメント

初節句

e0127622_21344154.jpg

e0127622_21353888.jpg



今日は孫姫の初節句です。

朝から心込めてちらし寿司を作ってお昼過ぎに娘の所に持って行きました。
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-03 23:56 | 日々の暮らし