<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

悲しい日


主人の弟のお嫁さん(義理の妹 とは言え 私より1歳年上だけど...)
3年7ヶ月 乳癌 と戦って来ましたが 5/27に亡くなりました。

痛みに耐えて 本当に お疲れ様です。  安らかにお眠り下さいね!
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-31 23:10 | 日々の暮らし

布花展

友人が出展している布花展へ行ってきました。

 ~布の染めと形の織り成す「るい花」に魅せられて~

「山上るい」先生の花々は絹布を使用し白い布をひたすらに花びら 葉 など何百 何千枚と切り分け
一つの色には少なくても6種類以上の色が入りそめあげられます。手作りならではの大変価値のある高価な作品ばかりです。

友人の作品は毎日コツコツ仕上げたとっても素敵な布花だったので沢山写真撮らせてもらった。が残念な事にデジカメを失くしてしまい(色々捜したが・・・見つからず)
ショック!
一緒に行った友人が写真を送ってくれるそうでそれを楽しみにしてますが・・・・・なんと 
ドジな事をしてしまいました007.gif
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-29 23:24 | 日々の暮らし

友人と

久々友人と渋谷へ
なかなか時間が取れず沢山話があるのにそのままになっていた友とちょっとずれて3時頃ランチをしました。
静かで混んでいないところ・・・・・懐かしい 銀座アスターで068.gif
e0127622_1223879.jpg


おしゃべりが弾みました018.gif
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-23 22:15 | 日々の暮らし

バス旅行

e0127622_7133750.jpg


e0127622_20175031.jpg

芦ノ湖散策 箱根寄木細工見学・ 湖畔にある箱根ホテルにてバイキング
e0127622_21501839.jpg


河口湖にある一竹辻が花美術館見学。
総絞りの着物に描かれた風景模様は目を見張ります。一月だったか銀座のデパートの展示会にも行ったが ここ自然林の中、雄大なる富士山と清澄な水をたたえる河口湖を望む絶好の場所に美術館があるとは?驚きです。 ミシュラン観光ガイド「三ツ星」認定
e0127622_21533693.jpg


国際花園
広大な温室の中に見事な花々が咲き誇り フクロウがお出迎えしてくれました。
e0127622_22145115.jpg


一日富士山を眺めながらの バス旅行 とても楽しかった。

 
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-20 23:01 | パッチワーク

週末

今週末の出来事
●民主党代表は鳩山氏に決定 ●新型インフルエンザに21人の高校生が感染

二日間どこへも行かずまったり過ごしました。

プりザを3点作りました。

友人へ
e0127622_1763037.jpg


友人へ
e0127622_177168.jpg



生協 で6ヶ月キット購入(日比谷花壇頒布会)
4月[アペゼ]
e0127622_17105176.jpg


ちょっと違った感じ!5月が楽しみ!
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-17 17:13 | プリザーブドフラワー

思い込み激しい???

今日はバス旅行の予定で有給を頂いたのだが思い込みが激しく?20日でした(笑)
あぁ・・・アルツの始まりかも?  もう・・・ 

気持ち切り替えて今日しか出来ない事やらなきゃ・・・・
まず右手が捻挫で不自由な母をお風呂に入れる事に! 午後からは新宿のデパートにそして美容院へ!

今日も忙しい!!!


昨日のパッチのお稽古で 
四季の森 のトップが出来ました。今の季節にピッタリの色。
「シェル」のパターンで 春 夏 秋 冬 四季を飾ってみたいなぁ~
e0127622_22322840.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-13 10:42 | 日々の暮らし

フランス料理

今日はのびのびになっていた私のお誕生日のお祝いをオットのお誕生日のお祝いと合わせて娘主催でお食事をしました(お言葉に甘えて) 学芸大学駅近くにある
「ボンシュマン」という素敵なお店に案内してくれました067.gif

e0127622_2310052.jpg


前菜はエビのビール揚げ フリッダ 
e0127622_22564162.jpg


メインは鶏肉のマスタード焼き
e0127622_2323169.jpg


写真を撮るのを忘れてしまいましたがフランスパン・豚肉のペーストも口当たりがよく満足!
e0127622_23293643.jpg

   デザーとはバナナ味のアイスクリーム    
   とても美味しかった。娘に感謝!
e0127622_034522.jpg

e0127622_0341844.gif

  《母の日のプレゼント》
   80歳を超えた母にいつまでもお元気で! と感謝の気持ち
   プリザーブドフラワーのアレンジメントを名づけて 〔マミー〕 を 作りました。 
   きれいねぇ~ と喜んでくれました。
   
e0127622_0402532.jpg


   娘からも可愛い生のアレンジメントを頂き(^^♪
   ありがとう!
   
e0127622_045220.jpg

   
   日焼けuvカットマフラー(これからの季節大活躍です)
   
e0127622_0453597.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-10 23:47 | 日々の暮らし

汗ばむ一日

〔メアリー〕

e0127622_231250.jpg


最初リボンの色を決めてからroseを選びました。いつもこの様に甘い~お菓子の様な感じになってしまいます。私の色の好みなので・・・・ 娘が「たまには色変えたら?」と  次回は何色に???

本当に楽しい!  プリザで癒される!!
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-09 20:53 | プリザーブドフラワー

GW終わり

巷では ・・・新型インフルエンザへの警戒が続く中でゴールデンウイークを海外で過ごした人の帰国ラッシュが続いている。
我が家は無事連休が終わろうとしている。
私はのんびりチクチクタイムを楽しみました。

e0127622_11464284.gif


〔シェル〕  台布に基本線を引き一つ一つアップリケして仕上げる。
e0127622_1334395.jpg


さくらタペ  キルティングを始める(早く仕上げなくては・・・)
e0127622_1351269.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-06 23:29 | パッチワーク

塩船観音寺

今日は朝から小雨。午後からは本格的な057.gif
昨日報道ステーションで紹介されていてとってもきれいだったので是非行ってみたくなったのでオットに頼むと
「車混むかなぁ~」と言いながら支度始めたので001.gifやったぁ!
青梅までは1時間半くらいかなぁ~?
e0127622_9585527.jpg


e0127622_1011832.jpg


e0127622_1013254.jpg


e0127622_1023827.jpg


e0127622_1025812.jpg


e0127622_1033145.jpg


e0127622_1042730.jpg


e0127622_105276.jpg


e0127622_1054166.jpg


塩船観音寺の由来
 山号を 大悲山 と称し、寺は地名の塩船を付けて『大悲山塩船観音寺』と言われている。
 塩船とは、周囲の地形が小丘に囲まれ、舟の形に似ており、仏が衆生を救おうとする大きな願いの舟である 『弘誓の舟』になぞられて塩船と名づけられたそうです。
 大化年間(西暦645~650年)に若狭国の八百比丘尼が一寸の紫金の千手観音を当寺に安置したのが開
 山と伝えられ、貞観年間(859~877年)には安然和尚が十二の坊舎を建て興隆を極めたと伝えられてい
 る。

この季節 塩船の観音様とも花の観音様とも言われ境内には一万七千本のつつじが植えられ見事満開でつつじ祭りが開催されてとても賑わっていました。

車もスイスイ行けて小雨・曇り空で何とか傘もささずお花見出来てよかったです。
[PR]

by 53sweetpea | 2009-05-05 21:46 | 日々の暮らし