カテゴリ:日々の暮らし( 179 )

新年あけましておめでとうございます

e0127622_235834100.jpg


今年もよろしくお願い致します。

家族皆で賑やかに新しい年を迎えました。
[PR]

by 53sweetpea | 2013-01-01 00:01 | 日々の暮らし

小倉行き

九月に相次いで逝ってしまった伯父伯母(母の姉)のお墓参りに
九州 小倉に妹と日帰りで行って来ました。

車窓より 雪化粧の富士山
e0127622_211279.jpg

東京駅6時始発のぞみ1号で・・・
久しぶりの新幹線の旅(^-^)
お天気もよくかつて暮した想い出の地を(岐阜県 滋賀県)通過してお昼前に到着し従兄夫婦に案内してもらいお墓参りを無事済ませました(両親の名代)
e0127622_1524410.jpg

安らかにお眠り下さい。

その後お宅に伺いお庭などお二人の暮らしを(伯父ー盆栽 伯母ー畑)拝見させて頂きました。とってもお庭もきれいで手入れが行き届いていてびっくりです。
お二人はおまんじゅうなど半分個にして仲良く食べていたそうです。(いいなあ~)
又、伯母は洋裁など手仕事がお得意だったので2階にある工房も見せて頂きミシンを踏んでいる姿を思い出して今にも'あ〜ら遠い所よく来てくれたわね 、と'言っている様な気がしました。


天国で見ていてくれてるでしょう(^_^)




伯母が漬けた梅干頂きましたe0127622_1592334.jpg



従兄夫婦と団らん。昔話に楽しいひと時を過ごし
又新幹線の旅です(笑)



長い時間新幹線での移動ではあったが疲れはなく出掛けて良かったと思いました。
[PR]

by 53sweetpea | 2012-11-30 23:13 | 日々の暮らし

木枯らし一号

今日は日中一時間程近くの砧公園でのんびりしました。

落ち葉の舞い散る公園の陽だまりは暖かいが風は冷たく‘短い秋’を惜しみ‘初冬’を感じるひと時でした。

e0127622_10245417.jpg




e0127622_10275662.jpg


オットの手料理 茄子とトマトのスパゲティを頂きました。
美味しかったよ(^-^)/ 月一回の男の料理教室で腕を磨いてるね(笑)
e0127622_1029233.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2012-11-18 20:23 | 日々の暮らし

結婚記念日

今日で結婚して早30年を迎えました。

まあ~よーく お互い頑張りました(笑)

天ぷらでお祝いしました
e0127622_16431686.gif

e0127622_23125630.jpg


二人になって3年。最近は両親の介護を手伝ってもらってます(感謝)

これからも健康で楽しみを見つけながら どうぞ よろしくね!


e0127622_2351124.gif

[PR]

by 53sweetpea | 2012-09-23 20:45 | 日々の暮らし

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで・・・・
朝・夕は涼しくなりました。


お素麺・冷やし中華 ばかりだったので今日は久しぶりに野菜たっぷりの 焼きそば を作りました。

オット親父にひもじい思いをさせないように(笑)

e0127622_21431021.jpg


母が使っていた洗濯機が壊れてしまい洗濯機購入しました。
e0127622_23175752.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2012-09-22 21:52 | 日々の暮らし

孫姫との時間

e0127622_2255851.jpg



銀座松屋で開催中の「ベルサイユのばら」展に行ってきました。孫姫も一緒に・・・

18世紀後半のフランス革命という歴史の動乱期、悲劇の王妃マリー・アントワネットや男装の麗人オスカルの数奇な運命を華麗に描いた作品は1972年から「週刊マーガレット」に連載された池田理代子さんの作品です。熱狂的な支持を得て以後宝塚歌劇で上演、その後テレビアニメの放映などさらにファン層が広がりました。

娘は大ファンであり子供に伝えて一緒に楽しみたいそうです。(いいねェ)

2005年から朝日新聞「be」で連載されているそうで4コマ漫画「ベルばらkids」もみてみたいです。


その後
近くで働いているオットの姪にも会えたし、日に日に成長する孫姫の9ヶ月のお祝いに絵本をプレゼントして
喜んでもらえて嬉しい孫との時間でした\(^o^)/
[PR]

by 53sweetpea | 2012-09-20 20:52 | 日々の暮らし

敬老の日

今年は9月17日が敬老の日。

父85才 母83才

More
[PR]

by 53sweetpea | 2012-09-17 22:07 | 日々の暮らし

上諏訪へ

e0127622_17484249.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2012-09-15 22:25 | 日々の暮らし

銀座へ

今日は主人と 『「わたし」の人生~我が命のタンゴ』 を

シネスイッチ銀座で観て来ました。(画像お借りしました)

e0127622_0292727.jpg



尊敬していた父が、ある日おかしくなってしまう。警察官に暴行したり、痴漢行為をしたり。心配した家族が病院に連れていくと、「認知症」という診断が下される。介護生活が始まり娘は仕事を辞めざるをえなくなり、やがてうつ状態に。そんな中、父と家族をつなぎあわせたのは、タンゴだった。これは、精神科医・和田秀樹氏が実際のエピソードをもとに描いた物語。
介護中であっても、自分の人生のことを考えてほしい、そんなメッセージが温かく伝わって来る。

私の環境と重なる部分があり重いストーリーではあるが共感を覚えた。
映画の後は監督のご挨拶と次女堂島実加子役の冴木杏奈さんのアルゼンチンタンゴのお話と歌もご披露
されとてもよかった。



久しぶりにパスタ(豚しゃぶ)食べて帰宅。
e0127622_0595343.jpg




今夜は二子玉川の花火大会。 我家からの撮影(小さい・・・・実際は大きくもっときれいだった)
e0127622_22181295.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2012-08-18 22:23 | 日々の暮らし

父の日

今日は 父の日 

最近少し元気になった親父。

お寿司をオットと三人で頂きました001.gif

e0127622_23362177.jpg


オットも娘からメールが来てにっこり003.gif
[PR]

by 53sweetpea | 2012-06-17 20:32 | 日々の暮らし