カテゴリ:パッチワーク( 48 )

私の針仕事展

e0127622_19162185.jpg


西武池袋店に行って来ました003.gif

いつも思うけど本当にキルト人口が多いのですね。凄~い人でした。

トップキルター60余名の作品はとても素晴らしい~溜息ばかり・・・圧巻。

1月のドームでも魅せられたつるし雛も沢山展示されていた。 なかなか出来るものではない。

大好きな”赤毛のアン”の作品は少なかったがとても可愛いらしいコーナーだった。

全国各地からのマーケットもよかった。欲しいキットはあったが未完成の物が多々あり又自分の首を絞める結果になってしまうのでぐーっと堪え002.gif我慢!

キルトルレットのみ購入して来ました♪


e0127622_20115167.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2008-09-02 19:08 | パッチワーク

ランチョンマット

Pink Rose購入

始めてYUWAのリネンでランチョンマットを作ってみました。
とっても縫いやすくしっかりした布でどんな色でも合わせやすいのでとても気に入りました。
もう2~3枚作りたいなぁ001.gif

e0127622_18511992.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2008-08-27 19:39 | パッチワーク

NHKおしゃれ工房

今日は午前中に家事をすませ暑さにめげず午後は針を持ちました。

パートナーシップキルト2009のテーマは“星に願いを”
家族の幸せを願って娘の好きな〝ブルー〟を使い1針1針縫い上げてお願い事がどうか
星に届きますように・・・・と思いを込めて作りました003.gif
e0127622_1283089.jpg


夕食は私がキーマカレーを作って娘がナンを焼いてくれた。
オリンピックを観ながら久々母・娘のひとときでした。
e0127622_135547.jpg


谷 ママで「銅」でした。



  
[PR]

by 53sweetpea | 2008-08-09 23:14 | パッチワーク

銀座へ

e0127622_11342055.jpg
銀座アートホールで開催中 “THE・創”展 を観て来ました。


30才~80才の女性作家の多彩なメッセージの
ウエーブ。   凄い~・・・・
写真が撮れず残念!

パッチワークの先生も出展されてます。



e0127622_11354750.jpg


                                



                                       お昼は近くの みどり寿司 へ
       
           
                                  


e0127622_11462823.jpg




e0127622_123474.jpg
【デモンストレーション】
クレイジーキルトのハートをアップリケした
デジカメケースを作りました。
布の暖かさと可愛いハートのハーモニーを
楽しみました。(3時間で出来上がり)

お揃いのカードケースは先生作。
[PR]

by 53sweetpea | 2008-07-31 23:11 | パッチワーク

のんびり土曜日

e0127622_16332258.jpg
昨日娘が焼いてくれたぶどうパンを朝食に。
とっても美味しい~
(娘に感謝!)







e0127622_16362688.jpg



昨日「赤毛のアン」誕生100周年記念切手が発売。
切手収集家ではないがこの切手は前から買うもりでした。 可愛い~
お友達にお手紙を書こう~







e0127622_1659125.jpg

久々針を持ち 和風キットシリーズ=七夕かざり を作り始めました。
  

明日は市長選挙。  私は当日に投票に出かけるが億劫なのでいつも期日前投票を済ませる。今日も清き一票投じてきました。


 ※ 絵本作家ターシャ・テューダーさんが亡くなった(92歳)

常に自然体で生きてきた女性で生活においても作品においても商業主義や流行に流されず19世紀の農村のシンプルな生活様式の良さを認め、それを実践して来られた素敵なおばあちゃまです。

私も本を持っておりファンの一人です。

心からご冥福をお祈りいたします。



   
     
 
[PR]

by 53sweetpea | 2008-06-21 17:04 | パッチワーク

留袖のワンピース

e0127622_195584.jpg


布布工房あさみさんに作って頂いたワンピースです。とっても素敵でしょう?
凄く気に入ってます001.gif
(いつでも着れる様に準備してます?・・・)


パッチワークのブッククカバーも作って頂きました。 嬉しい~ 読書も進みます。
e0127622_1481951.jpg
[PR]

by 53sweetpea | 2008-06-05 19:06 | パッチワーク

着物に鋏を入れない洋服作り

e0127622_1123214.jpg
e0127622_1131261.jpg


今日は日曜日に出勤したのでお休みを頂いた。このところ仕事の納期の関係でこういうパターンが増えている。平日を有効に使いたい。
和裁.洋裁はあまり縁のない私だったがパッチワークで椿のタペを作ってから和布の温かさを感じ興味をもった。 先日新聞でこの講習を知り行ってきました。今日は古川先生が持って来られた作品を一つ一つ説明された。袖.おくみで作るブラウスなどとてもいい感じでびっくり!流石・・・洋裁心のある人は自由自在に展開でき素敵なワンピース.ブラウス.スカートが仕上がる。私はまったくの初心者。6月は実習に参加しようかなぁ~

午後からは妹と介護支援1の母と近くの地域包括支援センターへ見学に行ってきました。
歩くことがつらくなって来た母であるがゆっくり散歩がてら出かけて行き説明を聞いた。
デイサービスに行ってくれたらいいなぁ~
[PR]

by 53sweetpea | 2008-05-22 23:09 | パッチワーク

ミニタペ ”さくら”

e0127622_23431978.jpg

歩布里・ポプリハートさんで購入して作りました。
毎月和の季節ものです。 桜の季節にギリギリ間にあいました。 ホッ


 ちょっと入院していた愛車SYLPHYが戻って来たので高幡不動尊に交通安全祈願して来ました。 還暦を過ぎた主人は昔に比べて運転の勘が狂いだしたようだ。時々?? 安全運転でお願いします。
こちらの桜もきれいでした。

  散り始めた”さくら”を想い 今年も華やかな桜に出会い幸せでした。有難う。
  来年も又よろしくね001.gif
[PR]

by 53sweetpea | 2008-04-06 23:44 | パッチワーク