カテゴリ:パッチワーク( 48 )

東京国際キルトフェスティバル

今年もまた東京ド-ムに行って来ました。
[PR]

by 53sweetpea | 2012-01-22 23:27 | パッチワーク

作品展

パッチワークのお教室主催のパッチワーク展が開催されました。

私は忙しい毎日なので(弁解)なかなか作品仕上がらなくお恥ずかしながらの作品でした。

e0127622_23195122.jpg


e0127622_23484074.jpg

e0127622_23494254.jpg

e0127622_23511226.jpg


フレンドシップキルト
e0127622_23514026.jpg


素敵な作品が沢山で大盛況でした。
[PR]

by 53sweetpea | 2011-11-19 20:10 | パッチワーク

ログキャビン


e0127622_15121861.jpg


Modaの生地でログキャビンを作ってみました。

クッション?? どうでしょう?
[PR]

by 53sweetpea | 2011-08-16 15:10 | パッチワーク

やっと出来ました

e0127622_153352.jpg

図案は、Circular Stained Glass Pattern Bookから

フレンドシップキルトに参加させて頂きました(キルトのお教室)
ミシンキルトは初心者なので恥ずかしいですが・・・
皆様に沢山刺激を頂きついて行けませんが今の私にとっては癒される時間なので大切にしています。


1ヵ月入院していた父が退院しました。

これからの生活に不安ですが 少しずつ 取り戻して欲しいです。
毎日 食事 洗濯 シャワー 傷のガーゼ取替え など 私のできる事頑張りますね!


e0127622_16511015.gif

7日は七夕。 母の願いは 「よくなりたい」 です。
[PR]

by 53sweetpea | 2011-07-05 15:02 | パッチワーク

梅雨

今日は台風が本州に接近し梅雨前線の活動が活発になり肌寒い雨の日曜日でした。

14日に入院した父が退院して今日から又介護の毎日です。
6月に胆石胆嚢の手術が決まりちょっと緊張している様子。この処胆石の発作で何回か入院を繰り返し元気がなくなりました。足元もふら付いたり同じ事ばかり言ったりでかなり老人になってしまいました。

84歳なので仕方ないかなァ~


エステルポーチが出来ました。(カーテンの芯で作りました)
ミシンキルトを習い始めてから色々教えて頂き嬉しいです。 

e0127622_21522842.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2011-05-29 18:17 | パッチワーク

巾着

パッチワークの先生への協力

『被災地に巾着を送る会』
やっと出来ました。不出来ですが参加することに意義ありと思い忙しい中頑張りました(笑)

e0127622_051237.jpg


先生の所には素敵な巾着がいっぱい集まっています。びっくりです。

被災された方 小物を入れたりお薬を入れたり・・・・
使って頂ければ嬉しいです。
[PR]

by 53sweetpea | 2011-05-23 19:50 | パッチワーク

椿山荘の四季

~椿山に咲く和裂の祭典~
e0127622_2326492.jpg


春は桜 夏は蛍 秋は紅葉 をキルトで愛でる。

e0127622_22453657.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2011-05-07 23:17 | パッチワーク

誕生日

お彼岸が過ぎたと言うのに今年は寒い日々です。
避難所で生活されている方々は大変な思いでしょう。
一日も早く落ち着いた生活を取り戻したいですね。


震災以来始めて電車に乗り日本橋高島屋で行なわれている’こうの早苗先生’のパッチワーク展に行って来ました。
節電で駅のエスカレータは止まっているし電車の中・地下鉄ホームも電気が消えていました。ちょっと淋しい感じはしますがスーパーと同じで特に不便ではないと思います。

無駄な電気は切る事を徹底したいと痛切に思いました。


~暮らしを彩るキルトと洋服作り 30年の歩み~

とっても素敵でした。

先生にキルティングのポイントを教えて頂き又ご一緒に写真も撮らせて頂き018.gif とても楽しい時間でした。

先生も使ってらっしゃるソーイングボックスを私も自分にプレゼントしました(嬉)
e0127622_22251724.jpg
e0127622_2225553.jpg



午後はオットとランチ067.gif

e0127622_22374160.jpg
e0127622_2239241.jpg

e0127622_22405624.jpg
e0127622_22471995.jpg


メインは写真を撮るの忘れてしまい食べてしまってから(牛ステーキ・ポテトグラタン添え)食いしん坊の私らしいけど・・・


明日は娘がお祝いしてくれるそうで娘のマンションへ(楽しみ!)


母も82歳になりました。
e0127622_23938100.jpg

[PR]

by 53sweetpea | 2011-03-26 21:49 | パッチワーク

今私に出来ること

☆コンフォートキルトの呼びかけに参加

コンフォートキルトとは

悲しみや落胆を和らげてもらうためのキルト。北米では被災地の人々や児童保護施設などにボランティアのキルターが贈っています。キルトに定義はありませんが子供用あるいは大人用で、中綿を入れてキルティングしているもの。

何年か前に’お昼ね用’として作ったログキャビンず~っと使わないまま眠っていたので今回寄付しようと思いました。

e0127622_10434330.jpg




☆インターネット募金。
今まで集まった募金の金額・人数に驚きました。私もわずかですが貯まっていたポイント協力しました。
ヤフー!ポイント募金
[PR]

by 53sweetpea | 2011-03-19 16:33 | パッチワーク

娘が遊びに来ました3/12

二人で休暇を利用してフランスへ
お土産を持って来てくれました。

地震から一夜明けまだ危険なのでどうしょうかと思っていた所ですが電車も動いていたので帰りは主人が送って行くという事で・・・・

おじいちゃんも加わり焼肉を食べながらフランスのお土産話でワイワイ・ガヤガヤ 楽しいひと時でした。

お婿さんにはPCの故障もみてもらい 解決出来よかった042.gif

e0127622_14274527.jpg


お婿さんからホワイトデー の ケーキ を頂きました(ありがとう)
e0127622_14295889.jpg


※今日はかねてより予約していた こうの早苗先生 の ワークショップへ行く予定でした中止になり
有休を有効に使おうと思っていましたがスーパーの長打の列で何も買うこと出来ず諦め家の片付け・
掃除など家事を頑張りました。 単一の電池も売り切れのようで計画停電は小さな懐中電灯とろうそくで過ごそうと思います。








   
[PR]

by 53sweetpea | 2011-03-14 21:09 | パッチワーク