節分

e0127622_0343450.jpg

子供の頃から豆をまき自分の年齢より1個多く食べると体が丈夫になり風邪をひかないという慣わしを続けているが最近豆の数が増えちょっと・・・・ね002.gif

「鬼は外福は内」 鬼に豆をぶつけて邪気を追い払い一年の無病息災を願う慣わし。
娘が小さかった頃は夫が鬼になったりだったが今は特に鬼はなく小声で
「鬼は外福は内」と一人豆をまいた(笑)  

e0127622_0444111.jpg

今年は森公美子さん監修のこだわり恵方巻きを「東北東」へ向かってがぶり!
     ●だしたっぷりジューシー玉子焼き
     ●7種の具材+マヨネーズ&金ごまでアクセント
     ●有明産初摘み海苔
e0127622_045731.jpg


明日から 立春 暦の上では 春。
まだまだ寒いが風邪などひかないように過ごしたい~
e0127622_1201798.gif
  
[PR]

by 53sweetpea | 2009-02-03 23:30 | 日々の暮らし