春の嵐

今日は雨風が強く荒れ模様のお天気でした。

朝ドラ『カーネーション』が終わってしまった。
ファッションデザイナー小篠綾子さんをモデルとしたドラマで朝からオットと楽しみました。
定年後(鉄板から)オットも朝ドラファンになりました(笑)

大分前だが新聞記事でコシノ三姉妹のお母さんが亡くなった事は覚えていたがこんなにご活躍の方とは全然知りませんでした(^_-)

文芸春秋4月号でも次女ジュンコさんの手記が掲載されていたが今や日本のみではなくブラジルやフランスでも「カーネーション」は大人気の様です。

オープニングの椎名林檎の主題歌とともに大正、昭和の洋裁事情。糸巻も木製。和裁で使う道具。ピンクッション。すべて昔風。とっても素敵。
昔の黒い足踏みミシンを見ると私は思い出す・・・・

家を建替えるとき母がベルトが壊れていたミシンの処分を迷っていたことを・・・


幼い頃からの活発な精力的な糸子(綾子)さんが92歳の生涯を閉じるまで活発で精力的だったことはびっくりです。

中年の頃の妻子ある職人との恋もちょっと驚いたがとても切なかった。


男気質。
それでとても優しい。
豊かに人々に与えて来た彼女の人生を想う...

座右の銘: 与うるは受くるより幸いなり


BS 総合 2回も じっくり見てしまった。



夕方から風が止んだのでオットから誕生日のお祝いという事で 梅ヶ丘美登利寿司 へのお誘いがあり出かけました。
久しぶりでとても嬉しかった。お寿司は大好物で別腹でいくらでもokだったのだがこの頃はお年のせいか?昔ほどに食べられなくなった(泣)
e0127622_22301468.gif


3月も終わり.....春です。


e0127622_22183584.jpg
e0127622_2219211.jpg







バッグ.ポーチ やっと出来上がり
[PR]

by 53sweetpea | 2012-03-31 15:47 | 日々の暮らし