GWはじまり

さわやか季節。
GWが始まりました。
世間では海外旅行やら何やらで賑わっているが我が家の主人・娘はカレンダーどおりの休日をのんびり過ごす予定で私もチクチクタイムを持ちたいと思っているが さぁ~どうなるでしょう・・・・

今日は父が母の介護が少し疲れてきている様で介護付老人ホームを見学したいとの申し出があり前もって予約をして二人で近くなので自転車で出かけました。 後ろからついて来る父を振り返りながらのんびり自転車をこぎながら・・・・父も歳を取ったなぁ~と思いながら・・・・老老介護の大変さを感じた。でもやれるところまで頑張る当たり前の事をしていると父が言っているのであまり頑張り過ぎないでと言いながら応援・協力している。マスコミ(放送記者)だった父。いつも忙しく仕事ばかり・・定年後は好きな俳句を楽しみながら吟行など俳句仲間との交遊を楽しみに老後を過ごして来ていたがここ二年程前から買い物・食事の支度などをやり始め俳句への比重は減ってきている。若い頃の父を知っているのでとても信じられない事(縦のものを横にもしない)だが父の能天気な性格がここまで出来たのだと娘としては感心している。

ホームの見学はまずまず・・・とても親切に説明・案内して頂けて父は気に入った様でした。
体験(二泊三日)してみてはどうか?と  母にはどう話そうかと? 色々決断出来ないみたい・・・

今 母は右手が捻挫して腫れているので使えない状態で不自由でイライラしている。それが治るまでは体験は無理かなぁ?
[PR]

by 53sweetpea | 2009-04-29 21:49 | 日々の暮らし